ログイン パスワード         
ホ  ー  ム 各 部 か ら の お 知 ら せ 掲 示 板 会 の ス ケ ジ ュ ー ル 山 の ギ ャ ラ リ ー

ゲストメニュー
来訪数(2006/9〜)
今日 291
昨日 61
総数 630690
ログイン!(会員のみ)
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
トップ
   その他
     谷川天神平・雪訓報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007-12-11 21:55
Re: 谷川天神平・雪訓報告
うええびすさん、講師の阿部さん、大谷さん、お疲れ様でした。お世話になりました・・・雪訓、やっと参加できた・・新人2号(いとう)です。ロープウェイの駅は温かったけど、訓練当日は結構風もあって、本当に雪訓日和?でした。初めて経験した滑落停止は、先輩方の演技力に触発されて段々と大胆になりましたが、それでも実際、本当に止まるものなのか?当日はさらさら、ふかふかの雪だったのでアイゼンの練習にはイマイチだったと思いますが、装備の携行の仕方やピッケル2本を使った懸垂下降など、初めて知ることも多く勉強になりました。本チャンですぐに実践はまだ難しいと思いますが、雪山への思いを新たにした訓練でした。本当にありがとうございました!
ゲスト
投稿日時: 2007-12-11 0:12
Re: 谷川天神平・雪訓報告
さわどん@教育部です。
お世話役お疲れ様でした〜講師も大変お疲れさまぁ。。
このような教育、訓練はぜひ多数の参加を得て継続したいねぇ。
雪山に入ろうという方はボッカも雪訓も会の必須トレ項目でもあるので今回行けなかった人も出来る範囲でいいから実施して会に報告してほしいですね、決めたことはちゃんとやるのが会員の努めだよね。。
うええびす
投稿日時: 2007-12-10 21:24
居住地: 鳶尾山の麓
投稿: 423
谷川天神平・雪訓報告
例年、前夜発で土合で仮眠をとるのが習慣になっていましたが、
今年は直接、谷川ロ−プウエィまで行きました。
シンのヤマヤは快適さを求めないとの声もありましたが、
あの快適トイレと居心地を考えると、どうしても誘われてしまいますね。
当日の気温マイナス1度・天気雪・風強し・積雪、ロ−プウエィ乗り場で75センチ
こんな雪訓日和の中、総勢10名が
阿部班・大谷班にそれぞれ5名ずつ分かれ汗を流してきました。
一チ−ム5名の訓練の為に休む暇も無く内容の濃い充実した訓練でした。
耐風姿勢では雪煙を巻き上げて来る突風に本番さながらの緊張感で臨みました。
ビ−コン操作ではナント電源を切ったままに遭難(?)してしまったお粗末もあり、一瞬真っ青になりましたが、何とか難局を乗り切ることが出来ました。
快く講師を引き受けてくださった阿部さん・大谷さん有難うございました。
それにトランクル−ムからの装備の持ち出し阿部さん・返却大谷さんとまたまたご協力有難うございました。
皆さんのご協力のおかげで、遭対部の行事を1つ無事終えることが出来ました。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
Copyright (c) 2007- 相模アルパインクラブ